概要
要介護・要支援更新認定の申請を受け付けています。
手続期限
有効期限の満了する日の60日前から申請することができます。
手続書類(様式)
介護保険 要介護認定・要支援認定(新規・更新・変更)申請書
手続に必要な添付書類
●主治医意見書のための問診票
- 正式名称
- 主治医意見書のための問診票
別途原本の提出が必要
●介護保険被保険者証
- 正式名称
- 介護保険被保険者証
別途原本の提出が必要
●医療保険被保険者証
- 正式名称
- 医療保険被保険者証
別途原本の提出が必要
手続に必要な持ちもの
申請者本人のマイナンバーカード及びカードリーダー
手続方法
ぴったりサービスで申請後、窓口または郵送で添付書類を提出してください。
〈窓口または郵送〉
福祉保険部 介護保険課
〈窓口〉
安土総合支所 安土未来づくり課
関連リンク
近江八幡市ホームページ
所管部署
福祉保険部 介護保険課
根拠法律・条例等
- 介護保険法第28条第2項 第33条2項
- 介護保険法施行規則第40条 第54条
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:滋賀県近江八幡市
手続 :要介護・支援認定の申請 (更新)
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
このページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を登録してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を変更してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の変更」が「完了」となっていることを必ず確認してください。