滋賀県近江八幡市

住所移転後の要介護・支援認定申請

住所移転後の要介護・要支援認定申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須

受付開始日

2023/03/24

制度
介護保険
対象
  • 他市町村で要介護・要支援認定を受けており、本市に転入してきた人
手続を行う人
対象者ご本人

概要

他市町村から引っ越しされて来た人が、引っ越し前の市町村で受けた要介護・要支援認定を継続するための申請を受け付けています。

手続期限

転入日から14日以内に申請してください。
なお、転入日から14日を経過すると継続することができず、新規申請の扱いとなります。

手続書類(様式)

介護保険 要介護認定・要支援認定(新規・更新・変更)申請書

手続に必要な添付書類

●受給資格証明書

別途原本の提出が必要

元の市町村にて交付されます

手続に必要な持ちもの

申請者本人のマイナンバーカード及びカードリーダー

手続方法

ぴったりサービスで申請後、窓口または郵送で添付書類を提出してください。

〈窓口または郵送〉
福祉保険部 介護保険課

〈窓口〉
安土総合支所 安土未来づくり課

関連リンク

近江八幡市ホームページ

所管部署

福祉保険部 介護保険課

根拠法律・条例等

  • 介護保険法第36条
  • 近江八幡市介護保険条例施行規則第4条の2 第5条の2

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

ページトップへ