概要
対象となる証明書は、住民票の写し(謄本・抄本)、戸籍全部事項証明書(謄本)、戸籍個人事項証明書(抄本)、所得証明書のほか、市民課で発行する全ての証明書です。
手続に必要な添付書類
●生活保護受給証明書
必須
手続に必要な持ちもの
マイナンバーカード(電子申請を行う場合、電子署名の際に必要になります。)
手続方法
申請後、免除認定されましたら都城市から通知を郵送いたします。届いた通知を市民課、各総合支所、各地区市民センター窓口までお持ちください。
所管部署
都城市地域振興部市民課
TEL:0986-23-2128
ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。
なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、
その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:宮崎県都城市
手続 :住民票の写し等の交付手数料免除の申請(生保)
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
このページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を登録してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を変更してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の変更」が「完了」となっていることを必ず確認してください。