概要
都城市内に住所を有する40歳以上の人で介護保険の資格を取得する場合には届出をしてください。
手続期限
資格を取得したときから14日以内
手続書類(様式)
介護保険被保険者資格取得・喪失届
手続方法
本フォーム、窓口または郵便で、必要書類を提出してください。
〈窓口または郵送の場合の提出先〉
介護保険(市役所1階オレンジ7番窓口)
午前8時30分から午後5時15分まで
関連リンク
ぴったりサービスには、申請時における手続内容を掲載しています。
申請後の手続の流れやその他詳細については、リンク先から確認してください。
介護保険被保険者の資格取得や喪失には届出が必要です。
所管部署
都城市健康部介護保険課保険料担当
TEL:0986-23-2596
根拠法律・条例等
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:宮崎県都城市
手続 :介護保険被保険者資格取得届
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
このページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を登録してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を変更してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の変更」が「完了」となっていることを必ず確認してください。