概要
入院等により介護保険課からの介護保険被保険者証や納付書などが手元に届かない場合や郵便物の管理が困難などやむを得ない理由により、住民登録地以外の送付先を設定することができます。
手続書類(様式)
介護保険被保険者証等送付先変更申出書
手続に必要な添付書類
●施設入所中であることを確認できる書類の写し
送付先が施設等となる場合は、被保険者本人を送付先受領者とし、被保険者が施設入所中であることを確認できるものを添付してください
手続に必要な持ちもの
申請者のご本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)
手続方法
窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
介護保険課(都城市役所東館1階 オレンジ7番)
〒885‒8555 都城市姫城町6街区21号
各総合支所市民生活課 午前8時30分から午後5時15分まで
(土曜・日曜・祝日を除く)
関連リンク
介護保険課からの郵便物の送付先を変更したい場合について
介護保険課からの郵便物の送付先を変更したい‒宮崎県都城市ホームページ
所管部署
都城市健康部介護保険課保険料担当
TEL:0986‒23‒2596
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:宮崎県都城市
手続 :送付先変更
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
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本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
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