概要
子ども医療費受給資格証が、紛失した際に再交付申請を行うことで、資格証の再発行を行います。
破損(汚損)の場合は、差し替えをいたしますので、資格証をもって窓口までお越しいただくか、郵便にて資格証を郵送ください。
※新しい資格証をお渡しするまでの期間(目安)
・マイナポータルによる電子申請・・・申請受付後、1週間程度で誘導
・窓口・・・市役所での申請は即日交付
総合支所(山之口、高城、山田、高崎)での申請は受付後1週間程度で郵送
※市民センターでの受付は行っておりませんのでご注意ください。
手続書類(様式)
都城市子ども医療費受給資格証変更(喪失)届出書兼再交付申請書
手続に必要な持ちもの
・マイナポータルによる電子申請の場合・・・必要な持ち物なし
・窓口申請の場合・・・申請する方の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)
破損(汚損)での再交付は、お持ちの子ども医療費受給資格者証
手続方法
マイナポータル、窓口(※)
※市役所1階 こども政策課、総合支所は地域生活課にて受付しております。
関連リンク
都城市の子ども医療費助成に関する詳しい内容はこちら
https://www.city.miyakonojo.miyazaki.jp/soshiki/66/4186.html
所管部署
都城市こども部こども政策課 子育て給付担当
TEL0986-23-2684
根拠法律・条例等
- 都城市子ども医療費の助成に関する条例施行規則 第6条 第3項、第4項
ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。
なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、
その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:宮崎県都城市
手続 :子ども医療費受給資格証の再交付申請
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
このページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を登録してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を変更してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の変更」が「完了」となっていることを必ず確認してください。