宮崎県都城市

処分についての審査請求

処分についての審査請求

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
要望・意見・問合せ
対象
  • 都城市が行った違法又は不当な行政処分(本制度の対象外となる行政処分もあります。)
手続を行う人
都城市が行った違法又は不当な行政処分の対象となった人(オンラインでは個人かつ本人のみの受付を行います。)

概要

都城市による違法又は不当な行政処分についての審査請求を行う手続きです。
※オンラインでは個人かつ本人のみの受付を行います。法人等で審査請求を行いたい場合は、所管部署へ御相談ください。

手続期限

原則として、処分があったことを知った日の翌日から起算して3月以内

手続書類(様式)

審査請求書(処分についての審査請求)

手続に必要な添付書類

●審査請求書(処分についての審査請求)

必須

1.様式「審査請求書(処分についての審査請求)」をダウンロードして必要事項を記載の上、アップロードしてください。
2.処分の内容の書かれた文書がある場合は、その写しを資料として添付してください。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

所管部署

都城市総務部総務課 TEL0986-23-2117

根拠法律・条例等

  • 行政不服審査法第2条

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

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