概要
障害児福祉手当の受給者が届出する今年度の所得状況届の提出を受け付けています。過年度の所得状況届(現況届)の提出はマイナポータル上ではできません。過年度の所得状況届(現況届)の提出にあたっては茨木市障害福祉課までお問合せください。
手続期限
8月10日から9月11日までの間に提出してください。この期間中に届出をされない場合は手当の支払が差し止められることがあります。期限を過ぎた場合の提出方法は、茨木市障害福祉課までお問い合わせください。
手続書類(様式)
障害児福祉手当所得状況届(現況届)
所管部署
茨木市障害福祉課
根拠法律・条例等
- 障害児福祉手当及び特別障害者手当の支給に関する省令第5条
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:大阪府茨木市
手続 :障害児福祉手当所得状況届(現況届)
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
このページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を登録してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を変更してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の変更」が「完了」となっていることを必ず確認してください。