大阪府茨木市

特別障害者手当所得状況届(現況届)

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
特別障害者手当
対象
  • 特別障害者手当の支給を受けている方
手続を行う人
受給資格者、扶養義務者等

概要

特別障害者手当の受給者が届出する今年度の所得状況届の提出を受け付けています。過年度の所得状況届の提出はマイナポータル上ではできません。過年度の所得状況届の提出にあたっては、茨木市障害福祉課までお問い合わせください。また受給者本人が扶養している16歳以上19歳未満の親族がおられる場合は申立書の提出が必要ですので茨木市障害福祉課までお問い合わせください。

手続期限

8月10日から9月11日までの間に届出してください。この期間中に届出をされない場合は手当の支払が差し止められることがあります。期限を過ぎた場合の提出方法は、茨木市障害福祉課までお問い合わせください。

手続書類(様式)

特別障害者手当所得状況届(現況届)

所管部署

茨木市障害福祉課

根拠法律・条例等

  • 特別児童扶養手当等の支給に関する法律第35条、障害児福祉手当及び特別障害者手当の支給に関する省令第16条により準用する同令第5条

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

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