概要
自立支援医療(更生医療)受給者証を紛失または破損した際の再交付申請です。
手続書類(様式)
自立支援医療受給者証再交付申請書
手続方法
本フォームでの申請後、内容に不備等がなければ2週間程度で新しい受給者証をお送りいたします。
なお、破損による再交付申請をされる方は、新しい受給者証が届き次第古い受給者証を郵送にて返還いただく必要があります。
関連リンク
自立支援医療(更生医療)について詳しくはこちら
茨木市の自立支援医療(更生医療)ページ
所管部署
茨木市福祉部障害福祉課交付管理係
電話(直通):072-620-1636 FAX:072-627-1692
根拠法律・条例等
- 障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律施行規則 第48条
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:大阪府茨木市
手続 :自立支援医療(更生医療)受給者証の再交付申請
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
このページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を登録してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を変更してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の変更」が「完了」となっていることを必ず確認してください。