大阪府茨木市

自立支援医療(更生医療)受給者証保険変更

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
自立支援医療
対象
  • 自立支援医療(更生医療)の支給認定をすでに受けている人
手続を行う人
支給認定を受けている障害者本人

概要

自立支援医療(更生医療)受給者に記載してある保険内容に変更が生じた際の届出です。

手続に必要な添付書類

●新しい被保険者証 (マイナンバーカードとの一体化により紙の保険証をお持ちでない方は添付不要)

被保険者証記載の記号・番号および保険者名が分かるような画像を添付してください。

手続に必要な持ちもの

新しい被保険者証
(マイナンバーカードとの一体化により紙の保険証をお持ちでない方は添付不要)

手続方法

本フォームでの申請後、内容に不備等がなければ2週間程度で新しい受給者証をお送りいたします。
なお、新しい受給者証が届き次第古い受給者証を郵送にて返還いただく必要があります。

関連リンク

自立支援医療(更生医療)について詳しくはこちら

茨木市の自立支援医療(更生医療)ページ

所管部署

茨木市福祉部障害福祉課交付管理係
電話(直通):072-620-1636 FAX:072-627-1692

根拠法律・条例等

  • 障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律施行規則 第47条

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

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