大阪府茨木市

茨木市国民健康保険被保険者証等の再交付申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
国民健康保険
対象
  • 茨木市国民健康保険の被保険者で、被保険者証や高齢受給者証を紛失等により失った人
手続を行う人
対象者ご本人、または同居しているご家族(住民票上の同一世帯に属する人)に限ります。住民票上の同一世帯以外の人が手続きを行う場合は委任状が必要となりますので、オンライン申請をすることはできません。

概要

茨木市の国民健康保険の被保険者証および高齢受給者証を、紛失等により失った人に対して再交付することができます。※高齢受給者証は、原則70歳~74歳の被保険者に対して交付しています。
申請いただいた内容をもとに、被保険者証は特定記録郵便で、高齢受給者証のみの場合は普通郵便で送付いたします。

手続書類(様式)

茨木市国民健康保険被保険者証・高齢受給者再交付申請書

手続に必要な添付書類

●申請者の顔写真付身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証など)の表面 ※身分証明書の表面に記載の住所や氏名が現在のものと異なる場合、身分証明書の裏面も添付してください。

正式名称
申請者の顔写真付身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証など)の表面 ※身分証明書の表面に記載の住所や氏名が現在のものと異なる場合、身分証明書の裏面も添付してください。
必須

手続方法

窓口で手続きをする場合は、ご来庁される人の顔写真付身分証明書(マイナンバーカードや運転免許証など)をお持ちください。また、別世帯の方が来られる場合は、本人と代理人の直筆の委任状、および、代理人の本人確認ができる書類が必要です。
郵送でのお手続きをご希望の場合は、申請書を送付しますので茨木市役所保険年金課(直通番号072-620-1631)までお問い合わせください。
ご不明な点がございましたら、茨木市役所保険年金課国保保険料係までお問い合わせください。

関連リンク

詳しくは茨木市役所保険年金課のホームページをご覧ください。

被保険者証の再交付について

所管部署

茨木市健康医療部保険年金課

根拠法律・条例等

  • 国民健康保険法施行規則第7条および、第7条の4

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