概要
介護保険の認定を受けている人が、その心身の状況や住宅の状況に照らし、手すりの取付け等の住宅改修を行う場合に申請を受け付けています。
ご利用に当たっては、あらかじめケアマネジャー等にご相談ください。
※本人以外の口座へ振り込みを希望される場合は、窓口または郵送にて申請してください。
(注意)本申請は住宅改修事前申請で承認を受け、住宅改修が完了した後に行う支給申請です。
手続に必要な添付書類
●【改修後・支給申請】 領収書
必須
当該住宅改修に要した費用の領収書で宛名が被保険者の氏名のもの
●【改修後・支給申請】 工事費内訳のわかる請求書
必須
内訳の記載方法は事前申請の見積書と同様です。事前申請と同様の内容でも添付してください。
(※日付は工事日以降)
●【改修後・支給申請】 改修後の状態が確認できる写真
必須
改修後の状態および改修箇所がわかる写真。段差解消等においては、段差の高さがわかるようにメジャー等を当てて撮影してください。
手続方法
本フォームで申請。※窓口または郵送で手続きされる場合は、下記リンクから申請書印刷し提出してください。
所管部署
福祉部 介護保険課
根拠法律・条例等
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:大阪府池田市
手続 :【改修後・支給申請】 住宅改修費の支給申請
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
このページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を登録してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を変更してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の変更」が「完了」となっていることを必ず確認してください。