概要
要介護認定または要支援認定を受けている人が、状態の変化等により要介護認定区分または要支援認定区分の変更を求めるために行う申請です。
手続期限
要介護・要支援認定の有効期間の途中でも、介護の必要の程度に変化があった場合に要介護・要支援状態区分の変更申請をすることができます。
手続書類(様式)
介護保険要介護・要支援認定申請書
手続に必要な持ちもの
介護保険被保険者証
健康保険被保険者証の写し(40歳~64歳の人のみ)
手続方法
本フォーム、窓口または郵送で、申請してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
長寿安心課介護認定係(市役所第二庁舎1階103番窓口)
豊中市中桜塚3丁目1番1号
午前8時45分から午後5時15分まで (土曜・日曜・祝日を除く)
関連リンク
豊中市ホームページ
窓口・郵送で申請する際の様式はこちらに掲載しています
所管部署
豊中市長寿安心課
根拠法律・条例等
- 介護保険法29条第1項、第33条の2第1項
- 介護保険法施行規則第42条、第55条の2
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:大阪府豊中市
手続 :区分変更申請(要介護認定・要支援認定)
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
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本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
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