概要
他市町村から転入(引越し)されてきた人が、転入(引越し)前の市町村で受けた要介護・要支援認定を継続するための申請です。
※オンライン申請では、転入前の市町村に対し、豊中市から申請時のマイナンバーの情報を使用して介護度などの情報連携を行います。
手続期限
転入日から14日以内に申請してください。
なお、転入日から14日を経過すると継続することができず、新規申請の扱いとなります。
手続書類(様式)
介護保険要介護・要支援認定申請書
手続に必要な持ちもの
医療保険被保険者証(40歳から64歳の方)
受給資格証明書(元の市町村にて交付されます)
手続方法
本フォーム、窓口または郵送で、申請してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
長寿安心課介護認定係(市役所第二庁舎1階103番窓口)
豊中市中桜塚3丁目1番1号
午前8時45分から午後5時15分まで (土曜・日曜・祝日を除く)
関連リンク
窓口・郵送で申請する際の様式はこちらに掲載しています
豊中市ホームページ
所管部署
豊中市長寿安心課
根拠法律・条例等
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:大阪府豊中市
手続 :転入申請(要介護認定・要支援認定)
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
このページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を登録してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を変更してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の変更」が「完了」となっていることを必ず確認してください。