大阪府豊中市

転入申請(要介護認定・要支援認定)

要介護・要支援認定の転入申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
介護保険
対象
  • 他市町村で要支援・要介護認定を受けており、本市に転入してきた人
手続を行う人
対象者ご本人
※本人が申請できない場合は、対象者ご本人のご家族、または指定居宅介護支援事業者、介護保険施設、地域包括支援センターなどに申請を代行してもらうことができます。

概要

他市町村から転入(引越し)されてきた人が、転入(引越し)前の市町村で受けた要介護・要支援認定を継続するための申請です。
※オンライン申請では、転入前の市町村に対し、豊中市から申請時のマイナンバーの情報を使用して介護度などの情報連携を行います。

手続期限

転入日から14日以内に申請してください。
なお、転入日から14日を経過すると継続することができず、新規申請の扱いとなります。

手続書類(様式)

介護保険要介護・要支援認定申請書

手続に必要な持ちもの

医療保険被保険者証(40歳から64歳の方)
受給資格証明書(元の市町村にて交付されます)

手続方法

本フォーム、窓口または郵送で、申請してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
 長寿安心課介護認定係(市役所第二庁舎1階103番窓口)
 豊中市中桜塚3丁目1番1号
午前8時45分から午後5時15分まで (土曜・日曜・祝日を除く)

関連リンク

窓口・郵送で申請する際の様式はこちらに掲載しています

豊中市ホームページ

所管部署

豊中市長寿安心課

根拠法律・条例等

  • 介護保険法第36条

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

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