大阪府泉佐野市

A06 居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(事前申請)

居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(事前申請)

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
介護保険
対象
  • 要介護・要支援認定を受けた人のうち、手すりの取付けその他の厚生労働大臣が定める種類の住宅改修を希望する人
手続を行う人
対象者ご本人
※本人が申請できない場合は、対象者ご本人のご家族、または施工事業所、指定居宅介護支援事業者、地域包括支援センターなどに申請を代行してもらうことができます。〔同居のご家族以外は委任状(様式は任意)が必要です。〕

概要

介護認定(要介護・要支援)を受けている方が、その心身の状況や住宅の状況に照らし、手すりの取付け等の住宅改修を行う場合に申請を受け付けています。支給限度額は保険適用される改修費の20万円までとなります。
申請前に必ず「介護保険による住宅改修の手引き」を確認してください。

手続期限

工事着工前に事前申請し、事前承認を受ける必要があります。事前承認が無い場合は支給することができません。

手続書類(様式)

介護保険居宅介護(介護予防)住宅改修費支給申請書(事前申請)
(介護保険法施行規則第75条第1項(第94条第1項)に定める申請書)

手続に必要な添付書類

●工事費用の見積書(工事費内訳書の添付)

必須

・見積額は消費税を含む金額を記入したもの。
・宛名は当該被保険者本人名をフルネームで記載したもの。
・事業者名の記載があるもの。
・内訳がわかるように、改修箇所及び内容、材料費と施工費、諸経費を分けて記載してください。
・改修箇所に番号を付けるなど、すべての書類の整合性が取れるようにしてください。
・手すり取付けの場合、手すりの長さや縦型・横型やL型を記載してください。踏み台やスロープ設置の場合は寸法を記載してください。
・介護保険住宅改修費の対象外工事が含まれている場合、対象外とわかるように記載し、工事費用も按分してください。

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●工事の平面図

必須

・被保険者の氏名を記してください。
・普段の生活動線がわかるように図面を作成し、部屋の名称(玄関、居間、寝室、トイレまたは浴室等)を記載してください。
・平面図に改修箇所を記載してください。改修箇所に番号を付けるなど、すべての書類の整合性が取れるようにしてください。

●改修前の写真(日付が確認できるもの)

必須

・被保険者の氏名をフルネームで記載してください。
・改修箇所ごとの改修前写真を添付してください(※日付が確認できること。写真に日付を入れれない場合は、撮影した日を紙に記載し、写真に写し込んでください。)
・改修箇所をわかりやすくはっきりと撮影してください。(広範囲の場合、複数枚添付も可能)
・手すり設置の際は、設置部分に線を引いて下さい。
・段差解消の場合、段差にメジャーをあてた写真とその目盛りがよめる写真を提出して下さい。
・改修箇所に番号を付けるなど、すべての書類の整合性が取れるようにしてください。

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●住宅改修が必要な理由書

必須

・原則、担当ケアマネージャーが作成する書類です。
・担当ケアマネージャーがいない場合は、作業療法士、理学療法士、介護支援専門員、地域包括支援センターに所属する社会福祉士、保健師、看護師、住環境コーディネーター2級以上の資格を有する者、公益財団法人リフォーム・紛争処理支援センターに登録している増改築相談員が作成可能です。

●住宅の所有者の確認及び承諾書

必須

住宅の所有者を記載してください。
<住宅改修予定の住宅の所有者が当該居宅要介護被保険者(要支援被保険者)または同居の親族でない場合>
当該住宅の所有者が当該住宅改修について承諾したことが確認できる書類の提出が必要です。
市営住宅・府営住宅の場合、模様替等承認申請を行い、承認書類を添付してください。

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●委任状(代理人による申請の場合)

本人または同居の家族以外の人が申請する場合は、本人が記入した委任状の提出が必要です。
(様式は任意です。市のホームページからダウンロードもできます)

※申請者が成年後見人、保佐人、補助人の場合は、申請者の本人確認書類に加えて、必ず登記事項証明書の写しを添付してください。(委任状は不要です)

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●委任状(振込先指定)

介護保険費の受取口座に本人以外の口座を指定する場合は、本人の委任状(振込先指定)の提出が必要です。必ず押印してください。

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手続に必要な持ちもの

<オンライン申請の場合>
・申請者本人のマイナンバーカード
 ※代理人が申請する場合は代理人のマイナンバーカードが必要です。
・マイナンバーカード用カードリーダー(スマートフォン等)
・上記「手続きに必要な添付書類」一式の電子データ(スキャンデータ、写真データ等)

<窓口または郵送の場合>
・上記「手続きに必要な添付書類」一式

手続方法

・電子申請をすることができます。
※後日ご来庁いただき、手続きを行っていただく場合があります。

・窓口または郵送でも受付ています。
※画面下の「申請する」ボタンを押していただき、フォーム入力のあと、入力済みの申請書を印刷していただき提出することも可能です。あわせて手続きに必要な添付書類も提出してください。
<窓口申請・郵送の場合の提出先>
 介護保険課 (泉佐野市役所 1階 5番窓口)
 〒598-8550 泉佐野市市場東1丁目1番1号
窓口申請の受付は、市役所開庁日の午前8時45分から午後5時15分に限ります。

※介護保険の給付対象となる住宅改修かどうか、提出書類について等、ご不明な点は、関連リンクに添付の手引きをご確認いただくか、所管部署にお問い合わせください。

※事前手続きが完了しましたら、後日、被保険者本人に承認通知書を送付させていただきます。工事の着工は、承認通知日以降に行ってください。それ以前に工事をした場合は、保険給付できません。

関連リンク

詳しくはこちらの手引きをご覧ください。

泉佐野市ホームページ 「介護保険課」

所管部署

泉佐野市 健康福祉部 介護保険課 認定給付係

e-mail:kaigo@city.izumisano.lg.jp
電話番号:072-463-1212
FAX番号:072-458-1120

根拠法律・条例等

  • 介護保険法施行規則第75条、第94条

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