概要
介護保険の認定を受けている人が、介護保険の指定を受けた居宅介護支援事業者等にケアプラン(居宅サービス計画又は介護予防サービス計画)の作成を依頼したこと、依頼する事業者を変更したことについての届出を受け付けています。
手続期限
介護保険認定結果が出て、ケアプランの作成を依頼する事業所が決まった時、またはケアプランの作成を依頼する事業所を変更するとき
手続書類(様式)
<要介護者用>
・居宅サービス計画作成依頼(変更)等届出書
<要支援者用>
・介護予防サービス計画作成依頼(変更)届出書
手続に必要な添付書類
●介護保険証
- 正式名称
- 介護保険被保険者証
必須 別途原本の提出が必要
原本の提出が必要
電子申請をされる場合は、手続き後、5日以内に郵送してください。
●居宅サービス計画書(1) 居宅サービス計画書(2) サービス担当者会議録 ※全て暫定作成時のみ
- 正式名称
- 介護保険被保険者証
認定結果が要介護であり、同届出より前の月以前に、暫定で介護サービスを利用している際に暫定作成の居宅サービス計画書等の提出が必要。
●介護支援専門員証(ケアマネ証)の写し
●委任状(代理人による申請の場合)
本人以外の人が申請する場合は、本人が記入した委任状の提出が必要です。
(様式は任意です。市のホームページからダウンロードもできます)
※申請者が成年後見人、保佐人、補助人の場合は、申請者の本人確認書類に加えて、必ず登記事項証明書の写しを添付してください。(委任状は不要です)
手続に必要な持ちもの
<オンライン申請の場合>
・申請者本人のマイナンバーカード
※代理人が申請する場合は代理人のマイナンバーカードが必要です。
・マイナンバーカード用カードリーダー(スマートフォン等)
・上記「手続きに必要な添付書類」一式の電子データ(スキャンデータ、写真データ等)
<窓口の場合>
・居宅サービス計画作成依頼(変更)届出書
・上記「手続き書類および手続きに必要な添付書類」一式
<郵送の場合>
・居宅サービス計画作成依頼(変更)届出書
・上記「手続き書類および手続きに必要な添付書類」一式
・介護支援専門員介護支援専門員証(ケアマネ証)の写し
・切手を貼った返信用封筒
手続方法
・電子申請をすることができます。
※後日ご来庁いただき、手続きを行っていただく場合があります。
・窓口または郵送でも受付ています。
※画面下の「申請する」ボタンを押していただき、フォーム入力のあと、入力済みの申請書を印刷していただき提出することも可能です。あわせて手続きに必要な添付書類も提出してください。
<窓口申請・郵送の場合の提出先>
介護保険課 (泉佐野市役所 1階 5番窓口)
〒598-8550 泉佐野市市場東1丁目1番1号
窓口申請の受付は、市役所開庁日の午前8時45分から午後5時15分に限ります。
関連リンク
詳しくはこちら
泉佐野市ホームページ 「介護保険課」
所管部署
泉佐野市 健康福祉部 介護保険課
e-mail : kaigo@city.izumisano.lg.jp
電話番号 : 072-463-1212
FAX番号 : 072-458-1120
根拠法律・条例等
ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。
なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、
その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:大阪府泉佐野市
手続 :A03 居宅(介護予防)サービス計画作成(変更)依頼の届出
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
このページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を登録してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を変更してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の変更」が「完了」となっていることを必ず確認してください。