概要
災害発生日より31日以降は罹災の届出があったことを証明する「罹災届出証明書」を発行します。
手続期限
災害発生日より31日以降は罹災の届出があったことを証明する「罹災届出証明書」を発行します。
手続書類(様式)
罹災届出証明願
手続に必要な添付書類
●被害状況の写真
必須
家の被害状況を写真で記録しましょう。
家の外の写真の撮り方 : (a) カメラ・スマホなどでなるべく4方向から撮るようにしましょう。(b) 浸水した場合は、浸水の深さがわかるように撮りましょう。メジャーなどをあてて「引き」と「寄り」の写真を撮ると、被害の大きさが良くわかります。
家の中の写真の撮り方 : 家の中の被害状況写真は、①被災した部屋ごとの全景写真 ②被害箇所の「寄り」の写真を撮影しましょう。<想定される撮影箇所>内壁、床、窓、出入口、サッシ、襖、障子、システムキッチン、洗面台、便器、ユニットバスなど。
関連リンク
泉佐野市ホームページ→くらし→各種証明書→罹災証明書→罹災証明(自然災害によって生じた被害の状況に対する証明)
罹災証明
所管部署
危機管理課
電話番号:072-463-1212(内線2291~2294)
FAX番号:072-464-6253
根拠法律・条例等
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:大阪府泉佐野市
手続 :02罹災届出証明願
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本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
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