大阪府泉佐野市

02罹災届出証明願

罹災届出証明願

  • オンライン申請
  • 電子署名必須

受付開始日

2021/10/13

制度
被災者支援
対象
  • 災害によって住家等に被害を受けた方
手続を行う人
対象者ご本人

概要

災害発生日より31日以降は罹災の届出があったことを証明する「罹災届出証明書」を発行します。

手続期限

災害発生日より31日以降は罹災の届出があったことを証明する「罹災届出証明書」を発行します。

手続書類(様式)

罹災届出証明願

手続に必要な添付書類

●被害状況の写真

正式名称
被害状況の写真
必須

家の被害状況を写真で記録しましょう。
家の外の写真の撮り方 : (a) カメラ・スマホなどでなるべく4方向から撮るようにしましょう。(b) 浸水した場合は、浸水の深さがわかるように撮りましょう。メジャーなどをあてて「引き」と「寄り」の写真を撮ると、被害の大きさが良くわかります。
家の中の写真の撮り方 : 家の中の被害状況写真は、①被災した部屋ごとの全景写真 ②被害箇所の「寄り」の写真を撮影しましょう。<想定される撮影箇所>内壁、床、窓、出入口、サッシ、襖、障子、システムキッチン、洗面台、便器、ユニットバスなど。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

関連リンク

泉佐野市ホームページ→くらし→各種証明書→罹災証明書→罹災証明(自然災害によって生じた被害の状況に対する証明)

罹災証明

所管部署

危機管理課
電話番号:072-463-1212(内線2291~2294)
FAX番号:072-464-6253

根拠法律・条例等

  • 災害対策基本法第2条第1号に規定する災害

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

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