大阪府箕面市

被保険者証の再交付申請

  • オンライン申請
  • マイナンバーカード必須

受付開始日

2020/04/01

制度
介護保険
対象
  • 介護保険被保険者証を紛失・破損等してお手元に無い人
手続を行う人
対象者ご本人

概要

紛失・破損等した介護保険被保険者証の再交付申請を受け付けています。

手続書類(様式)

介護保険被保険者証等再交付申請書

手続に必要な添付書類

●介護保険被保険者証

正式名称
介護保険被保険者証
必須 別途原本の提出が必要

紛失した場合、原本の提出は不要です。

手続に必要な持ちもの

申請者のご本人確認書類、マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等
※窓口または郵送でお手続きされる場合は担当部署へご確認ください。

手続方法

本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
 介護・医療・年金室(市役所本館1階北側・総合窓口)(西小路4丁目6番1号)
 総合保健福祉センター(みのおライフプラザ)(萱野5丁目8番1号)
 午前8時45分から午後5時15分まで (土曜・日曜・祝日を除く)
 ※市役所本館1階北側・総合窓口は土曜日も手続ができます。

関連リンク

詳しくはこちら

箕面市ホームページ 介護保険関連 各種申請書

所管部署

箕面市市民部介護・医療・年金室

根拠法律・条例等

  • 介護保険法施行規則第27条

電子申請の際にはマイナンバーカードによる電子署名が必要となります。

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