概要
介護保険施設(特別養護老人ホーム、介護老人保健施設など)を利用する際の居住費(滞在費)と食費は原則自己負担ですが、一定の要件を満たしている人については、負担額軽減の支給申請を受け付けています。
手続期限
申請書を提出された日の属する月の1日に遡って認定の有効期間が開始します。
手続に必要な添付書類
●預金通帳等写し
必須
特定入所者介護サービス費の対象要件を確認するため、介護保険被保険者の資産がわかるものの提出が必要です。
預金通帳の写しは申請日から2カ月以内の記帳があるページ、及び、金融機関名・支店名等がわかるページを添付してください。
その他の資産(有価証券、金・銀、投資信託、タンス預金、負債)があれば額を証明する書類をすべて添付してください。
●預貯金調査に関する同意書
必須
介護保険被保険者の資産調査を行うことについての同意書が必要です。
なお、同意書については被保険者及び配偶者の署名又は代筆押印が必要です。同意書を印刷し、添付ファイルにて提出してください。
●委任状
代理人による申請の場合は委任状を添付してください。
手続方法
電子申請をもって手続きが完了します。
※内容確認のため、ご連絡させていただくことがあります。
後日、被保険者宛に介護保険負担限度額認定証を郵送いたします。
関連リンク
本手続きについて詳しく知りたい場合はこちら
介護保険の各種申請
所管部署
高齢介護室介護保険担当(市役所本館2階①番窓口)℡0725-99-8131
根拠法律・条例等
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:大阪府和泉市
手続 :介護保険負担限度額認定申請
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本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
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