大阪府和泉市

住所移転後の要介護・要支援認定申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須

受付開始日

2023/01/16

制度
介護保険
対象
  • 他市町村で要支援・要介護認定を受けており、本市に転入してきた人
手続を行う人
対象者ご本人
ご本人から委任を受けた代理人(委任状の添付が必要となります)

概要

他市町村から引っ越しされてきた方が、引っ越し前の市町村で受けた要介護・要支援認定を継続するための申請を受け付けています。

手続期限

転入日から14日以内に申請してください。
なお、転入日から14日を経過すると継続することができず、新規申請の扱いとなります。

手続に必要な添付書類

●受給資格証明書

別途原本の提出が必要

引っ越し前の市町村で受給資格証明書の交付を受けている場合、別途原本の提出が必要です。
なお、交付を受けていない場合は添付不要です。

●医療保険証の写し(国民健康保険・後期高齢者医療保険・社会保険等)

40歳以上65歳未満の人のみ加入している医療保険の被保険者証の写しを必ず添付してください。

●委任状

代理人による申請の場合は委任状の写真を添付してください。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

手続方法

電子申請をもって手続きが完了します。認定されましたら新しい介護保険被保険者証を簡易書留で郵送します。
※内容確認のため、ご連絡させていただくことがあります。

添付書類の内、「別途原本の提出が必要」と表示されているものは下記の住所に郵送いただくか、窓口までご持参ください。
<郵送先>
〒594-8501 和泉市府中町二丁目7番5号 高齢介護室介護保険担当

関連リンク

本手続きについて詳しく知りたい場合はこちら

介護保険の各種申請のページ

所管部署

高齢介護室介護保険担当(市役所本館2階①番窓口)℡0725-99-8131

根拠法律・条例等

  • 介護保険法第36条

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

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