大阪府和泉市

児童手当等の現況届

  • オンライン申請
  • 電子署名必須

受付開始日

2023/01/16

制度
児童手当
対象
  • 電子申請が可能な人
  • (1)和泉市より現況届の提出の案内があった児童手当受給者の中で、共済組合に加入されている人
  • ※以下の人は郵送または窓口で現況届並びに必要書類の提出をお願いいたします。
  • (1)お子様と別居されている人
  • (2)配偶者の方と離婚協議中の人
  • (3)和泉市に住民票がない人で和泉市から児童手当を受給している人
  • (4)児童手当の施設受給者の人
手続を行う人
対象者本人のみ

概要

現況届は、前年の所得や家族状況などを確認し、受給資格を更新するための届出です。児童手当の受給者の中で和泉市より提出の案内があった場合には、毎年6月に養育状況などを市区町村に届出してください。

手続期限

毎年6月1日から同月30日までの間

手続に必要な添付書類

●児童手当受給者本人の健康保険証の写し

必須

手続方法

電子申請をもって手続きが完了します。
※内容確認のためご連絡させていただくことがあります。

関連リンク

本手続きについて詳しく知りたい場合はこちら

児童手当のページ

所管部署

子育て支援室こども支援担当(市役所本館2階⑤番窓口)℡0725-99-8136

根拠法律・条例等

  • 児童手当施行規則第4条

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

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