概要
現況届は、前年の所得や家族状況などを確認し、受給資格を更新するための届出です。児童手当の受給者の中で和泉市より提出の案内があった場合には、毎年6月に養育状況などを市区町村に届出してください。
手続期限
毎年6月1日から同月30日までの間
手続に必要な添付書類
●児童手当受給者本人の健康保険証の写し
必須
手続方法
電子申請をもって手続きが完了します。
※内容確認のためご連絡させていただくことがあります。
関連リンク
本手続きについて詳しく知りたい場合はこちら
児童手当のページ
所管部署
子育て支援室こども支援担当(市役所本館2階⑤番窓口)℡0725-99-8136
根拠法律・条例等
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:大阪府和泉市
手続 :児童手当等の現況届
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
このページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を登録してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を変更してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の変更」が「完了」となっていることを必ず確認してください。