概要
紛失・破損等した介護保険負担割合証・被保険者証の再交付申請を受け付けています。
手続に必要な添付書類
●介護保険被保険者証(紛失した場合は不要)
別途原本の提出が必要
介護保険被保険者証の再交付を希望される人で、破損・汚損した場合のみ原本をご提出ください。紛失した場合は不要です。
●介護保険負担割合証(紛失した場合は不要)
別途原本の提出が必要
介護保険負担割合証の再交付を希望される人で、破損・汚損した場合のみ原本をご提出ください。紛失した場合は不要です。
●委任状
代理人による申請の場合は委任状を添付してください。
手続方法
電子申請をもって手続きが完了します。
※内容確認のため、ご連絡させていただくことがあります。
添付書類の内、「別途原本の提出が必要」と表示されているものは下記の住所に郵送いただくか、窓口までご持参ください。
<郵送先>
〒594-8501 和泉市府中町二丁目7番5号 高齢介護室介護保険担当
後日、介護保険被保険者証等は本人宛に簡易書留で送付します(介護保険負担割合証のみの場合は、普通郵便で送付します)。
関連リンク
本手続きについて詳しく知りたい場合はこちら
介護保険の各種申請のページ
所管部署
高齢介護室介護保険担当(市役所本館2階①番窓口) ℡0725-99-8131
根拠法律・条例等
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:大阪府和泉市
手続 :介護保険負担割合証・被保険者証の再交付申請
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
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本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
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