大阪府和泉市

罹災証明書の発行申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須

受付開始日

2023/01/16

制度
被災者支援
対象
  • 災害によって住家等に被害を受けた人
手続を行う人
所有者ご本人又は使用者

概要

災害による住家の被害の程度を証明する罹災証明書及び被害を受けた事実を市長に届け出たことを証明する罹災届出証明書を発行する手続を行うことができます。

手続期限

原則、罹災後3か月以内。ただし、罹災届出証明書は3か月経過した場合でも発行可能です。

手続に必要な添付書類

●被害箇所の写真(被害箇所を撮影した写真の添付が原則必須となります。)

手続方法

電子申請をもって手続きが完了します。
※内容確認のためご連絡させていただくことがあります。

関連リンク

手続きについて詳しくはこちら

罹災証明書、罹災届出証明書について

所管部署

税務室資産税担当(市役所本館1階⑨番窓口)℡0725-99-8107

根拠法律・条例等

  • 災害対策基本法第90条の2第1項

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

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