概要
災害により被害を受けた場合、市税延滞金の減免を受ける手続を行うことができます。
※災害により被害を受けた日より、納付又は納入が困難と認められるものを限度として、減免の判定を行います。
手続期限
できるだけ早めに申請を行ってください。
手続書類(様式)
門真市税延滞金減免申請書
手続に必要な添付書類
●減免事由を証する書類
- 正式名称
- 減免事由を証する書類
必須
罹災証明書の写しなど
手続に必要な持ちもの
本人確認書類(運転免許証、住民基本台帳カード、健康保険証など)の写し
手続方法
本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
門真市総務部収納課 滞納整理第1グループ(市役所別館2階窓口)
午前9時から午後5時30分まで
関連リンク
市税延滞金について詳しくはこちら
収納課よくある質問
所管部署
門真市総務部収納課 滞納整理第1グループ
根拠法律・条例等
- 地方税法第326条第4項
- 地方税法第369条第2項
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:大阪府門真市
手続 :【災害】市税延滞金の減免申請
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
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本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
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