概要
介護保険の認定を受けている方が、その心身の状況や住宅の状況に照らし、手すりの取付け等の住宅改修を行う場合に申請を受け付けています。
手続期限
工事完了後2年
手続書類(様式)
介護保険法施行規則第76条第1項(第94条第1項)に定める申請書
手続に必要な添付書類
●承認通知書
- 正式名称
- 介護保険居宅介護(介護予防)住宅改修事前審査承認通知書
事前申請の審査が終わりましたら、被保険者宛てに郵送される通知書です。通知書が届いてから着工していただくことになります。(写しでも可能です)
●委任状(償還払い用)
- 正式名称
- 介護保険住宅改修費支給申請にあたっての委任状(償還払い用)
被保険者(または家族)以外の代理人が申請書を提出する場合に添付が必要です。
償還払い(利用者がいったん費用の全額を住宅改修施工事業者へ支払った後、申請により、給付対象部分の金額を利用者へ給付する)のときは、こちらの委任状をお使いください。
●委任状(受領委任払い用)
- 正式名称
- 介護保険住宅改修費支給申請にあたっての委任状(受領委任払い用)
被保険者(または家族)以外の代理人が申請書を提出する場合に添付が必要です。
受領委任払い(利用者が自己負担額を住宅改修施工事業者へ支払った後、申請により、給付対象部分の金額を住宅改修施工事業者へ給付する)のときは、こちらの委任状をお使いください。
●介護保険住宅改修完了確認書
- 正式名称
- 介護保険住宅改修完了確認書
必要事項を記載し、改修後の状態が確認できる写真(改修箇所ごとに撮影した日付のわかるもの、カメラの日付プリントも可)を添付しtたものです。
日付プリント機能がない場合は、黒板や紙等に日付を記載して写真に写しこむ方法で、撮影した日付がわかるようにしてください。
●請求書(内訳書)
- 正式名称
- 請求書(内訳書)
被保険者宛ての、施工業者が作成した支給対象工事の内容(仕様)が確実にわかるような請求書(内訳書)です。
●領収書
宛名が被保険者名義となっているものを添付してください。
償還払いの場合は全額の領収書、受領委任払いの場合は自己負担分(実費分がある場合は+実費)の領収証となります。
手続に必要な持ちもの
申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等
手続方法
窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
門真市高齢福祉課
電話番号:06-6902-6301
業務時間:午前9時~午後5時30分まで(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)
関連リンク
詳しくはこちら 門真市ホームページ
門真市ホームページ トップ
所管部署
門真市高齢福祉課
根拠法律・条例等
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:大阪府門真市
手続 :介護保険居宅介護(介護予防)住宅改修費支給申請
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