概要
災害により被害を受けた場合、固定資産税の減免を受ける手続を行うことができます。
手続期限
被災日以後2月以内
手続書類(様式)
固定資産税の減免申請書
固定資産税(・都市計画税)減免申請書(PDFファイル)
手続に必要な添付書類
●減免事由を証する書類
- 正式名称
- 減免事由を証する書類
必須
罹災証明書の写しなど
手続に必要な持ちもの
身元確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、住民基本台帳カード、健康保険証など)の写し
手続方法
本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
課税課資産税グループ(市役所別館2階)
午前9時から午後5時30分まで
所管部署
門真市総務部課税課資産税グループ
根拠法律・条例等
- 地方税法第367条、災害による被害者に対する門真市税の減免に関する条例、災害による被害者に対する門真市税の減免に関する条例施行規則
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:大阪府門真市
手続 :【災害】固定資産税の減免申請
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
このページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を登録してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を変更してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の変更」が「完了」となっていることを必ず確認してください。