大阪府門真市

【災害】固定資産税の減免申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
被災者支援
対象
  • 震災や風水害、落雷、火災などにより損害を受けた人
手続を行う人
納税義務者

概要

災害により被害を受けた場合、固定資産税の減免を受ける手続を行うことができます。

手続期限

被災日以後2月以内

手続書類(様式)

固定資産税の減免申請書
 固定資産税(・都市計画税)減免申請書(PDFファイル)

手続に必要な添付書類

●減免事由を証する書類

正式名称
減免事由を証する書類
必須

罹災証明書の写しなど

手続に必要な持ちもの

身元確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、住民基本台帳カード、健康保険証など)の写し

手続方法

本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
 課税課資産税グループ(市役所別館2階)
午前9時から午後5時30分まで

所管部署

門真市総務部課税課資産税グループ

根拠法律・条例等

  • 地方税法第367条、災害による被害者に対する門真市税の減免に関する条例、災害による被害者に対する門真市税の減免に関する条例施行規則

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

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