大阪府門真市

【災害】避難先等に関する情報の届出

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
被災者支援
対象
  • 原発避難者特例法に基づく対象者の方
手続を行う人
対象者ご本人

概要

避難先等に関する情報をご提供ください。避難元の自治体から、見舞金等の各種給付の連絡、国民健康保険証の再発行、税や保険料の減免・猶予・期限延長等の通知などのお知らせが届きます。

手続期限

根拠法に準じる

手続書類(様式)

避難住民届

手続に必要な持ちもの

申請者の本人確認書類(運転免許証、旅券、マイナンバーカード、健康保険証など)の写し

手続方法

本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
 危機管理課(市役所別館3階)
午前9時から午後5時30分まで

所管部署

門真市危機管理課 TEL:06-6902-5812(直通)

根拠法律・条例等

  • 東日本大震災における原子力発電所の事故による災害に対処するための避難住民に係る事務処理の特例及び住所移転者に係る措置に関する法律

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

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