概要
現況届は、前年の所得や現在の家族状況などを確認するための届出です。
児童扶養手当を受けている人が継続して手当を受給する場合には、窓口にて面談が必要です。
手続期限
毎年8月1日から8月31日までの間
手続書類(様式)
児童扶養手当現況届
手続に必要な持ちもの
本市から通知する児童扶養手当現況届のお知らせに、手続に必要なものとして記載のある持ちもの
手続方法
手続きに必要な添付書類および持ちものを持参の上、窓口面談による届出が必要です。
※届出がないと、11月分からの手当を受けることができません。また、期限を過ぎて提出されますと手当の支給が遅れる場合がありますので、ご注意ください。
※現況届を2年間続けて提出されない場合、手当を受ける資格がなくなってしまいます。
所管部署
こども部こども政策課給付グループ
根拠法律・条例等
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:大阪府門真市
手続 :児童扶養手当の現況届の事前送信
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
このページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を登録してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を変更してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の変更」が「完了」となっていることを必ず確認してください。