大阪府門真市

居宅介護(介護予防)福祉用具購入費の支給申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
介護保険
対象
  • 居宅要介護(要支援)被保険者が、特定(介護予防)福祉用具販売に係る指定(介護予防)居宅サービス事業者から当該指定に係る居宅(介護予防)サービス事業を行う事業所において販売される特定(介護予防)福祉用具を購入したときは、当該居宅要介護(要支援)被保険者に対し、居宅介護(介護予防)福祉用具購入費を支給します。
手続を行う人
対象者ご本人

概要

介護保険の認定を受けている方が、介護保険の指定を受けた福祉用具販売事業所で、入浴や排泄等に用いる福祉用具(貸与になじまない性質のもの)を購入する場合に申請を受け付けています。

手続書類(様式)

介護保険法施行規則第71条第1項(第90条第1項)に定める申請書

手続に必要な添付書類

●当該申請に係る特定(介護予防)福祉用具の購入に係る領収書

正式名称
当該申請に係る特定(介護予防)福祉用具の購入に係る領収書

特定(介護予防)福祉用具の購入を確認するため、領収書の提出が必要です。

●当該特定(介護予防)福祉用具のパンフレット

正式名称
当該特定(介護予防)福祉用具のパンフレット

●当該特定(介護予防)福祉用具の概要を記載した書面

正式名称
当該特定(介護予防)福祉用具の概要を記載した書面

●当該特定(介護予防)福祉用具の請求書

正式名称
請求書

種目、品目、商品名、金額のわかるもの

●当該特定(介護予防)福祉用具の申請にかかる委任状

正式名称
委任状

被保険者及び家族以外の代理人が申請書を提出する場合に必要です

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

●門真市介護保険福祉用具購入を要する意見書

正式名称
門真市介護保険福祉用具購入を要する意見書

被保険者の心身の状況及び日常生活上の動線、住宅の状況等総合的に勘案し、必要な福祉用具の種目、品目とその選定理由を具体的に記載したもの

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

手続に必要な持ちもの

居宅サービス計画(介護予防サービス計画)又は特定(介護予防)福祉用具販売計画
申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等

手続方法

窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>

門真市高齢福祉課
電話番号:06-6902-6301
業務時間:午前9時~午後5時30分まで(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)

関連リンク

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所管部署

門真市高齢福祉課

根拠法律・条例等

  • 介護保険法施行規則第71条、第90条

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

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