大阪府門真市

国民健康保険の脱退届

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
国民健康保険
対象
  • 職場等の健康保険に加入した人(被扶養者に認定された人も含む)。転出、死亡に伴う脱退は手続き不要です。
手続を行う人
国民健康保険を脱退する人または世帯主

概要

職場等の健康保険に加入した人(被扶養者に認定された人も含む)などが国民健康保険を脱退するための手続です。脱退者が5名以上の場合は、お手数ですが2回に分けて申請してください。

手続期限

原則として職場等の健康保険に入った日から14日以内。職場等の健康保険証を受け取っていない人は受け取り次第。

手続書類(様式)

国民健康保険異動届

手続に必要な添付書類

●職場等の健康保険証または新しい健康保険に加入した証明書(資格適用開始日が記載されているもの)

手続に必要な持ちもの

窓口で手続きをする場合は職場等の健康保険証が必要です。別世帯の人が代理人として窓口に来られる場合は、世帯主の委任状と代理人の本人確認書類が必要です。
郵送で手続きをする場合は、国民健康保険異動届と職場等の健康保険証のコピー(表面)が必要です。
ご不明な点がございましたら、門真市役所保健福祉部健康保険課保険窓口グループまでお問い合わせください。

手続方法

郵送でも手続き可能です。下記の住所に郵送での必要書類を同封のうえ、郵送してください。
〒571-8585 大阪府門真市中町1番1号 門真市役所保健福祉部健康保険課保険窓口グループ 宛

関連リンク

国民健康保険の届出について詳しくはこちら

https://www.city.kadoma.osaka.jp/kenko_fukushi/kokumin_kenkohoken/4175.html

所管部署

保健福祉部健康保険課保険窓口グループ

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

ページトップへ