大阪府門真市

【災害】後期高齢者医療一部負担金の免除申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
被災者支援
対象
  • 被保険者又は被保険者の属する世帯の世帯主若しくは生計を主として維持する者が、次の事由に該当した場合。
  • (1) 震災、風水害、火災その他これらに類する災害により、居住する住宅、家財その他の財産について著しい損害を受けたとき。
  • (2) 事業又は業務の休廃止、失業等により、当該世帯の収入が著しく減少したとき。
  • (3) 死亡し、若しくは心身に重大な障害を受け、又は長期間入院したとき。
  • 該当事由(1)~(3)により地方税法の規定に基づく市町村民税が減免される又は
  • 被保険者の属する世帯の収入が生活保護基準額以下でかつ預貯金額が生活保護基準額の3か月分以下となったときに適用する。
手続を行う人
被保険者又は被保険者の属する世帯の世帯主

概要

災害により被害を受けた場合、後期高齢者医療一部負担金の免除を受ける手続を行うことができます。

手続期限

適用期間は申請のあった日の属する月の翌月初日から6か月を限度とする

手続書類(様式)

後期高齢者医療一部負担金の免除申請書
 後期高齢者医療一部負担金の免除申請書(PDFファイル)

手続に必要な添付書類

●減免事由を証する書類

正式名称
減免事由を証する書類
必須

罹災証明書の写しなど

手続に必要な持ちもの

本人確認書類(運転免許証、住民基本台帳カード、健康保険証など)の写し
代理人が窓口に来られる場合は、委任状と代理人の本人確認書類

手続方法

本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
門真市保健福祉部健康保険課保険窓口グループ 
午前9時00分から午後5時30分まで

所管部署

門真市保健福祉部健康保険課保険窓口グループ

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

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