概要
災害により被害を受けた場合、後期高齢者医療一部負担金の免除を受ける手続を行うことができます。
手続期限
適用期間は申請のあった日の属する月の翌月初日から6か月を限度とします。
手続書類(様式)
後期高齢者医療一部負担金の免除申請書
後期高齢者医療一部負担金の免除申請書(PDFファイル)
手続に必要な添付書類
●減免事由を証する書類
- 正式名称
- 減免事由を証する書類
必須
罹災証明書の写しなど
手続に必要な持ちもの
本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)
代理人が申請する場合は、委任状と代理人の本人確認書類
手続方法
フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
門真市保健福祉部健康保険課
午前9時00分から午後5時30分まで
関連リンク
大阪府後期高齢者医療広域連合ホームページ
所管部署
門真市保健福祉部健康保険課
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:大阪府門真市
手続 :【災害】後期高齢者医療一部負担金の免除申請
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本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
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