大阪府岸和田市

介護保険負担割合証の再交付申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
介護保険
対象
  • 介護保険負担割合証を紛失・破損等してお手元に無い方
手続を行う人
対象者ご本人又は代理人

概要

紛失・破損等した介護保険負担割合証の再交付申請を受け付けています。

手続書類(様式)

介護保険負担割合証再交付申請書

手続に必要な添付書類

●負担割合証

正式名称
負担割合証

紛失した場合、提出は不要です。

●委任状

正式名称
委任状

代理人による申請の場合は、委任状などの代理権の確認に必要な書類が必要です。

手続に必要な持ちもの

申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等
委任状などの、代理権の確認に必要な書類(代理人による申請の場合)

手続方法

本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
※電話での申請を受け付けることができます。(ただし、送付先はご本人様の住所に限ります)
<窓口または郵送の場合の提出先>
 介護保険課(市役所本庁旧館1階16番窓口)
午前9時00分から午後5時30分まで (土曜・日曜・祝日を除く)

関連リンク

申請書のダウンロード先はこちら

岸和田市WEBページ内、介護保険申請書各種ダウンロードのページ

所管部署

岸和田市保健部介護保険課

根拠法律・条例等

  • 介護保険法施行規則第28条の2

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

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