概要
介護保険の認定を受けている方が、介護保険の指定を受けた福祉用具販売事業所で、入浴や排泄等に用いる福祉用具(貸与になじまない性質のもの)を購入する場合に申請を受け付けています。
手続期限
購入代金(全額もしくは受領委任払いの場合は自己負担額)を支払った日の翌日から起算して、2年を経過すると時効により支給できません。
手続に必要な添付書類
●当該申請に係る特定(介護予防)福祉用具の購入に係る領収書
- 正式名称
- 当該申請に係る特定(介護予防)福祉用具の購入に係る領収書
必須 別途原本の提出が必要
特定(介護予防)福祉用具の購入を確認するため、領収書の提出が必要です。
※原本は申請日から14日以内に提出してください。市で確認後、領収書は返却しますので返信用封筒を同封してください。
●当該特定(介護予防)福祉用具のパンフレットのコピー
- 正式名称
- 当該特定(介護予防)福祉用具のパンフレットのコピー
必須
●委任状
1.代理人が申請する場合は「委任状」を添付してください。
2.対象者ご本人以外が福祉用具購入費を受領する場合は「受領委任状」を添付してください。
※原則償還払いとなりますが、福祉用具販売業者により受領委任する場合は、別途事前に申請が必要ですのでご注意ください。
手続方法
添付書類の内、「別途原本の提出が必要」と表示されているものは下記の住所に郵送いただくか、窓口までご持参ください。
<郵送先>
〒596-8510 岸和田市岸城町7番1号 保健部介護保険課給付担当
所管部署
岸和田市保健部介護保険課
根拠法律・条例等
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:大阪府岸和田市
手続 :居宅介護(介護予防)福祉用具購入費の支給申請
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
このページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を登録してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を変更してください。
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