概要
他市町村から引っ越してきた方が、引っ越し前の市町村で受けた要介護・要支援認定を継続するための申請を受け付けています。
手続期限
転入日から14日以内に申請してください。14日を経過すると引越し前の市町村で受けていた要介護・要支援認定を継続することができず、新規申請の扱いとなります。その場合、再度認定調査を行う必要があります。
手続書類(様式)
要介護・要支援認定(新規)申請書
手続に必要な添付書類
●医療保険証
第2号被保険者(40歳以上64歳以下)の方は、医療保険に加入していることの確認が必要なため添付してください。
●委任状
対象者ご本人、同一世帯のご親族または成年後見人以外の方が申請する場合のみ添付してください。
●成年後見人の登記事項証明書
成年後見人が申請する場合のみ添付してください。
●対象者ご本人の身元確認書類
代理人申請の場合のみ添付してください。
(例)マイナンバーカード、運転免許証、運転経歴証明書、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書 等
注意:代理人の身元確認書類ではありません。
手続方法
【電子申請】
必要な添付書類(上記を参照)をご用意して,下記の「申請する」をクリックしてください。
【窓口での申請】
下記の書類をご用意して,介護保険課または那珂湊支所保険福祉担当窓口へお越しください。
・対象者のマイナンバーが確認できる書類(マイナンバーカード等)
・対象者の本人確認書類(マイナンバーカードや運転免許証など)
・必要な添付書類(上記を参照)
・要介護・要支援認定(新規)申請書(下記関連リンクよりダウンロードできます。窓口でもお渡しできます。)
関連リンク
介護保険制度について詳しくはこちら
ひたちなか市公式WEBサイト
介護保険に関する申請書等のダウンロードはこちら
ひたちなか市公式WEBサイト
所管部署
介護保険課
根拠法律・条例等
ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。
なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、
その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:茨城県ひたちなか市
手続 :住所移転後の要介護・要支援認定申請
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本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
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