概要
介護保険の認定を受けている方が、その心身の状況や住宅の状況に照らし、手すりの取付け等の住宅改修を行う場合に事前申請を受け付けています。この申請手続きは、必ず改修工事前に行ってください。
※ 申請の受理日について、住宅改修を行う住宅の所有者が当該被保険者でない場合や住宅改修費の保険給付分を受領委任払いで行う場合には、手続きに必要な添付書類の原本が介護保険課へ到着した日になります。
手続書類(様式)
介護保険居宅介護(介護予防)住宅改修費支給申請書
手続に必要な添付書類
●工事費見積書
材料費、施工費、諸経費等を区別して記載した見積書の提出が必要です。
●住宅改修が必要な理由書
介護支援専門員等の資格のある方が作成します。
●見取図
改修箇所を記入した住宅平面図の提出が必要です。
●改修前の写真
施工前の改修箇所の写真(日付入りのもの)の提出が必要です。手すりの取付け等の改修内容がわかるように写真に図示してください。段差の解消の場合には、段差部分にスケールを当てた段差の高さがわかる写真も添付してください。
●住宅の所有者の承諾書
別途原本の提出が必要
住宅改修を行う住宅の所有者が当該被保険者でない場合に提出が必要です。
●受領委任払いの同意書
別途原本の提出が必要
住宅改修費の保険給付分を受領委任払いで行う場合に必要です。
●委任状
対象者ご本人、同一世帯のご親族または成年後見人以外の方が申請する場合のみ添付してください。
●成年後見人の登記事項証明書
成年後見人が申請する場合のみ添付してください。
●対象者ご本人の身元確認書類
代理人申請の場合のみ添付してください。
(例)マイナンバーカード、運転免許証、運転経歴証明書、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書 等
注意:代理人の身元確認書類ではありません。
手続方法
【電子申請】
必要な添付書類(上記を参照)をご用意して,下記の「申請する」をクリックしてください。
同意書及び承諾書を下記の宛先までご郵送ください。
ひたちなか市介護保険課
〒312-8501 ひたちなか市東石川2丁目10番1号
【窓口での申請】
下記の書類をご用意して,介護保険課または那珂湊支所保険福祉担当窓口へお越しください。
・対象者のマイナンバーが確認できる書類(マイナンバーカード等)
・対象者の本人確認書類(マイナンバーカードや運転免許証など)
・必要な添付書類(上記を参照)
・介護保険居宅介護(介護予防)住宅改修費支給申請書(下記関連リンクよりダウンロードできます。窓口でもお渡しできます。)
関連リンク
介護保険制度について詳しくはこちら
ひたちなか市公式WEBサイト
介護保険に関する申請書等のダウンロードはこちら
ひたちなか市公式WEBサイト
所管部署
介護保険課
根拠法律・条例等
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市区町村:茨城県ひたちなか市
手続 :居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(改修前)
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