概要
要介護・要支援更新認定の申請を受け付けています。
※ 申請の受理日について、介護保険被保険者証をご郵送される場合、受理日は介護保険被保険者証が介護保険課へ到着した日となります。
手続期限
更新申請については、有効期限の満了する日の60日前から申請することができます。
手続書類(様式)
介護保険(要介護認定 ・要支援認定)申請書
手続に必要な添付書類
●介護保険被保険者証
別途原本の提出が必要
申請後、現在お持ちの介護保険被保険者証を、郵送等によりご提出していただく必要がございます。
介護保険被保険者証を紛失されている場合は、再交付の申請が必要となります。下記リンクから介護保険被保険者証の再交付申請を行ってください。
●医療保険証
第2号被保険者(40歳以上64歳以下)の方は、医療保険に加入していることの確認が必要なため添付してください。
●認定調査の実施に係る連絡票
必須
必要事項を記入して添付してください。
●委任状
対象者ご本人、同一世帯のご親族または成年後見人以外の方が申請する場合のみ添付してください。
●成年後見人の登記事項証明書
成年後見人が申請する場合のみ添付してください。
●対象者ご本人の身元確認書類
代理人申請の場合のみ添付してください。
(例)マイナンバーカード、運転免許証、運転経歴証明書、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書 等
注意:代理人の身元確認書類ではありません。
手続方法
【電子申請】
必要な添付書類(上記を参照)をご用意して、下記の「申請する」をクリックしてください。
申請後、介護保険被保険者証を下記の宛先までご郵送ください。
ひたちなか市介護保険課
〒312-8501 ひたちなか市東石川2丁目10番1号
【窓口での申請】
下記の書類をご用意して、介護保険課または那珂湊支所保険福祉担当窓口へお越しください。
・対象者のマイナンバーが確認できる書類(マイナンバーカード等)
・対象者の本人確認書類(マイナンバーカードや運転免許証など)
・必要な添付書類(上記を参照)
・介護保険(要介護認定 ・要支援認定)申請書(下記関連リンクよりダウンロードできます。窓口でもお渡しできます。)
関連リンク
介護保険制度について詳しくはこちら
ひたちなか市公式WEBサイト
介護保険に関する申請書等のダウンロードはこちら
ひたちなか市公式WEBサイト
介護保険被保険者証の再交付申請はこちら
ぴったりサービス
所管部署
介護保険課
根拠法律・条例等
- 介護保険法第28条第2項、第33条第2項
- 介護保険法施行規則第40条、第54条
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その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。
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翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:茨城県ひたちなか市
手続 :要介護・要支援更新認定の申請
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