概要
介護保険の認定を受けている方が、その心身の状況や住宅の状況に照らし、手すりの取付け等の住宅改修を行った場合の事後事前申請を受け付けています。
※ 申請の受理日は、領収書が介護保険課へ到着した日になります。
手続期限
領収日から2年以内に申請を行ってください。2年を過ぎると時効になります。
手続書類(様式)
介護保険住宅改修完了届出書
手続に必要な添付書類
●工事費内訳書
事前申請と金額や数量が変わった場合、変更内容が分かる内訳書の提出が必要です。
●領収書
別途原本の提出が必要
住宅改修が完了したことを確認するため、領収書の提出が必要です。宛名は当該被保険者になります。
領収書の原本返却を希望する場合は、原本とその写しを提出してください。確認後、原本を返却します。
●改修後の写真
施工後の改修箇所の写真(日付入りのもの)の提出が必要です。
●受領委任払いに係る明細書
住宅改修費の保険給付分を受領委任払いで行う場合に必要です。
●委任状
対象者ご本人、同一世帯のご親族または成年後見人以外の方が申請する場合のみ添付してください。
●成年後見人の登記事項証明書
成年後見人が申請する場合のみ添付してください。
●対象者ご本人の身元確認書類
代理人申請の場合のみ添付してください。
(例)マイナンバーカード、運転免許証、運転経歴証明書、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書 等
注意:代理人の身元確認書類ではありません。
手続方法
【電子申請】
必要な添付書類(上記を参照)をご用意して,下記の「申請する」をクリックしてください。
領収書を下記の宛先までご郵送ください。
ひたちなか市介護保険課
〒312-8501 ひたちなか市東石川2丁目10番1号
【窓口での申請】
下記の書類をご用意して,介護保険課または那珂湊支所保険福祉担当窓口へお越しください。
・対象者のマイナンバーが確認できる書類(マイナンバーカード等)
・対象者の本人確認書類(マイナンバーカードや運転免許証など)
・必要な添付書類(上記を参照)
・介護保険住宅改修完了届出書(下記関連リンクよりダウンロードできます。窓口でもお渡しできます。)
関連リンク
介護保険制度について詳しくはこちら
ひたちなか市公式WEBサイト
介護保険に関する申請書等のダウンロードはこちら
ひたちなか市公式WEBサイト
所管部署
介護保険課
根拠法律・条例等
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市区町村:茨城県ひたちなか市
手続 :居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(改修後)
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