茨城県ひたちなか市

妊娠の届出

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
母子保健
対象
  • 妊娠をした方
手続を行う人
対象者ご本人またはご親族

概要

医師又は助産師の診察を受け、妊娠がわかったら妊娠の届出をしてください。妊娠の届出をした妊婦さんに母子健康手帳を交付します。妊娠の届出の際に、妊娠中の状況などを確認するため、妊娠届出時のアンケートへの回答をお願いしています。回答いただいた内容は、妊娠期・出産期に受けられるサポートや情報提供を行うために利用します。

手続期限

妊娠が分かったら早めに届出を行ってください。

手続書類(様式)

妊娠届出書

手続に必要な添付書類

●委任状

対象者ご本人以外の方が申請する場合のみ添付してください。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

●対象者ご本人の身元確認書類

代理人申請の場合のみ添付してください。
(例)マイナンバーカード、運転免許証、運転経歴証明書、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書 等
注意:代理人の身元確認書類ではありません。

手続方法

必要な添付書類(上記を参照)をご用意して、下記の「申請する」をクリックしてください。
申請後、「子育て支援アプリ ひなっこ」から妊娠届出・出産応援金の申請、母子健康手帳受け取りの予約をしてください。
交付場所は、市役所第3分庁舎子ども未来課です。
母子健康手帳受け取りの際は、対象者の本人確認書類(マイナンバーカードや運転免許証等)のコピー、代理人申請の場合は代理人の本人確認書類、産科医療機関から発行される妊娠証明書、振込先金融機関口座通帳等のコピーをお持ちください。
※出産応援金の申請は、産科医療機関にて胎児心拍確認または出産予定日確定後となります。

関連リンク

母子健康手帳の交付について

ひたちなか市公式WEBサイト

所管部署

子ども未来課

根拠法律・条例等

  • ひたちなか市行政手続等における情報通信の技術の利用に関する条例

ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。 なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、 その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。

ページトップへ