茨城県高萩市

市県民税課税(所得)証明書等の交付申請【本人分に限る】

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
対象
  • 申請者本人の証明書
手続を行う人
申請者本人
※ただし、証明書対象年の1月1日現在の住所地が高萩市である方に限る。

概要

マイナンバーカードをお持ちであれば、市県民税課税(所得)証明書や非課税証明書の交付申請ができます。

○申請を受け付けましたら、証明手数料や郵送料のお支払いについてメールでお知らせしますので、メールに記載された決済用URLからお支払いをお願いします(PayPayのみ対応)。
○決済を確認後、証明書を普通郵便で送付します。

※申請の際、電話番号とメールアドレスを必ず入力してください。
※手数料及び郵送料はPayPay払いのみの対応となります。
※郵送料が不足の場合、申請者の受取人払いとなります。
※個人番号カード登録地、又は姓が変更されている場合等については、確認できる書類を添付してください。

手続に必要な添付書類

●送付先変更確認書類(個人番号カード登録地、又は姓が変更されている場合)

住民票の住所地以外への送付を希望される場合は、公共料金の請求書の写真など、お住いの場所と氏名を確認できるものを添付してください。

●公費の援助申請等に使用することを確認できる書類の写真等

公費の援助申請等に使用する場合は、手数料が免除されるので、そのことを確認できる書類(パンフレット等)の写真等を添付してください。

手続に必要な持ちもの

マイナンバー(個人番号)カード

手続方法

申請受付から4営業日程度で、内容を確認しお支払い依頼のメールをお送りします。メールに記載されたアドレスにアクセスして、お支払方法を選択し決済してください。決済確認後にご申請者様の住民登録地に郵送にて証明書をお送りします。

※メールに記載された、手数料の納付期限(72時間)が過ぎても納付がない場合は、申請を取り下げたものとみなします。

関連リンク

詳しくは高萩市WEBページをご参照ください

市税等証明の申請方法

所管部署

高萩市税務課納税推進グループ

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

ページトップへ