茨城県高萩市

【高萩市_現在戸籍のみ】戸籍謄本(全部事項証明)・抄本(個人事項証明)の交付申請(7営業日程度かかります)

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
戸籍
手続を行う人
戸籍に記載されているご本人と同一戸籍の方

概要

〇高萩市に現在本籍のある方の戸籍謄本・抄本となります。
〇申請ができるのは、申請者ご本人の戸籍に名のある者の現在戸籍謄本(全部事項証明)又は抄本(個人事項証明)のみです。
※上記以外の戸籍が必要な方は郵送または窓口にてお手続きをお願いいたします。
〇手数料等:1通450円及び郵送料
〇支払:手数料及び郵送料はPayPay払いのみの対応となります。
※郵送料が不足の場合、申請者の受取人払いとなります。
※お急ぎの方は直接窓口にてお手続きをお願いいたします。

手続に必要な添付書類

●住所確認書類(写真等)

正式名称
お住いの場所と氏名を確認できるもの(公共料金の請求書の写真等)

住民票の住所地以外への送付を希望される場合は、公共料金の請求書の写真等、お住いの場所と氏名を確認できるものを添付してください。

手続に必要な持ちもの

個人番号(マイナンバー)カード

手続方法

〇申請受付から4営業日程度で、内容を確認しお支払い依頼のメールをお送りします。メールに記載されたアドレスにアクセスし、支払方法を選択し決済してください。決済確認後にご申請者様の住民登録地に郵送にて証明書をお送りいたします。

※メールに記載された、手数料の納付期限(72時間)が過ぎても納付がない場合は、申請を取り下げたものとみなします。

※同一時間帯に市民課へご申請いただいたものについては、証明書をまとめて郵送します。ただし、申請の不備等より郵送時期が前後するものについては、個別に郵送する場合があります。

関連リンク

詳しくはこちら 高萩市WEBページ

住民票・戸籍などの交付について

所管部署

市民課市民グループ

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

ページトップへ