茨城県高萩市

住民票等交付請求【本人】(7営業日程度かかります)

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
住民基本台帳
対象
  • 申請者本人

概要

〇ご請求によって、本籍や筆頭者氏名、世帯主氏名および世帯主との続柄、住民票コード、マイナンバー(個人番号)も載せることが出来ます。
※住民票コード及びマイナンバー(個人番号)は提出先から求められた場合のみ選択してください。
○マイナンバーの記載のない住民票は普通郵便で送付します。
○マイナンバーの記載のある住民票は簡易書留で送付します。
〇支払:手数料及び郵送料はPayPay払いのみの対応となります。
※郵送料が不足の場合、申請者の受取人払いとなります。

手続に必要な添付書類

●住所確認書類(写真等)

正式名称
お住いの場所と氏名を確認できるもの(公共料金の請求書の写真等)

住民票の住所地以外への送付を希望される場合は、公共料金の請求書の写真等、お住いの場所と氏名を確認できるものを添付してください。

手続に必要な持ちもの

マイナンバー(個人番号)カード

手続方法

申請受付から4営業日程度で、内容を確認しお支払い依頼のメールをお送りします。メールに記載されたアドレスにアクセスして、お支払方法を選択し決済してください。決済確認後にご申請者様の住民登録地に郵送にて証明書をお送りします。

※メールに記載された、手数料の納付期限(72時間)が過ぎても納付がない場合は、申請を取り下げたものとみなします。

関連リンク

詳しくはこちら 高萩市WEBページ

住民票・戸籍などの交付について

所管部署

市民課市民グループ

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

ページトップへ