宮城県村田町

戸籍の附票の交付申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
戸籍
対象
  • ご本人、配偶者、直系尊属(父母、祖父母等)直系卑属(子、孫等)
手続を行う人
ご本人

概要

「戸籍の附票」とは、新しく戸籍をつくった(本籍を定めた)とき以降の住民票の移り変わりを記録したものです。戸籍簿とセットで管理されているため、戸籍と同じく、本籍地が村田町のものについてのみ発行ができます。
主に不動産登記や自動車の名義変更もしくは廃車の時など、住民票だけでは登記簿や車検証に記載された住所に住んでいたことが証明できない場合に提出を求められることがあります。提出先に、いつ(いつからいつ)の住所の証明が必要かご確認されてから発行の請求をお願いいたします。発行手数料(1通300円)に加え、郵送料がかかります。また、支払い方法はPayPay、d払い、auPAYでの対応となります。
※請求者と戸籍に載っている方とが直系親族であることがわからない場合は、続柄確認のために、請求者の戸籍謄本の写し等を送付いただく場合があります。

手続に必要な持ちもの

マイナンバーカード(電子申請を行う場合、電子署名の際に必要になります。)

関連リンク

詳しくは 村田町WEBページ

https://www.town.murata.miyagi.jp/kurashi/touroku/kosekisyouhon_jyuminhyou_syoumei/index.html

所管部署

村田町 町民生活課総合窓口班
TEL:0224-83-6401
FAX:0224-83-5780
E-mail:mura-sei@town.murata.miyagi.jp

ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。 なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、 その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。

ページトップへ