石川県野々市市

介護保険負担限度額認定申請

  • オンライン申請
  • マイナンバーカード必須
制度
介護保険
対象
  • 介護保険施設またはショートステイを利用しており、一定の所得・資産要件を満たす人
手続を行う人
対象者本人

概要

介護保険施設(特別養護老人ホーム、介護老人保健施設等)の施設サービスおよびショートステイを利用する際の居住費(滞在費)と食費の負担額を軽減する制度の申請を受け付けています。

手続期限

施設サービスまたはショートステイを利用する月の最後の平日の午前中までに申請書を提出してください。
申請書を提出された日の属する月の1日に遡って認定の有効期間が開始します。

手続書類(様式)

介護保険負担限度額認定申請書

手続に必要な添付書類

●預貯金、有価証券等の残高がわかる書類

必須

対象要件を確認するため、対象者本人およびその配偶者の資産(預貯金、有価証券等)がわかるものの提出が必要です。対象者本人およびその配偶者の名義になっているものを全て提出してください。
預金通帳
 銀行名、支店名、口座番号、口座名義がわかるページの写し
 最新の情報が記帳されているページの写し
 年金の受取口座になっている場合は、年金が振り込まれていることが記帳されているページの写し
 インターネットバンクの場合は、残高のページの写し
有価証券(株式、国債等)、金・銀等
 証券会社や銀行の残高の写し(ウェブサイトの写しも可)
たんす預金(現金)
 自己申告

●同意書

必須

対象者およびその配偶者の課税状況及び資産調査を行うこと等についての同意書の提出が必要です。記入の上、認印を押印してください。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

●代理権の確認に必要な書類(代理人による申請の場合)

以下の①または②の書類(②の書類は、申請日の1か月以内にスキャンまたは撮影して電子化(画像)したもの)
①委任状
②対象者本人しか持ちえない書類
例 個人番号カード、運転免許証、官公署から発行された証、介護保険に係る証(負担割合証、限度額認定証など)、通知カードなど(「氏名及び生年月日」または「氏名及び住所」が印字されているもの)

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

手続方法

以下の4つの方法で手続することができます。
①本サイトにて申請書の入力から提出まで電子で申請する方法
②本サイトにて申請書の入力を行い、印刷したものを郵送又は窓口で提出する方法
③本サイトにて申請書を印刷し、記入したものを郵送又は窓口で提出する方法
④窓口で申請書を記入し、提出する方法
<問い合わせ先>
窓口又は郵送で手続する場合は、以下までお問い合わせください。
〒921-8510 野々市市三納一丁目1番地
野々市市健康福祉部介護長寿課介護保険係 ℡076-227-6066

所管部署

野々市市健康福祉部介護長寿課

電子申請の際にはマイナンバーカードによる電子署名が必要となります。

ページトップへ