石川県能美市

【災害】罹災証明書の発行申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
被災者支援
対象
  • 火災以外の災害によって住家に被害を受けた人(住家以外の建物・土地・構築物・動産は対象外)
手続を行う人
対象者ご本人

概要

災害による被害の程度を証明する罹災証明書の発行申請を行うことができます。

手続期限

被災後1年以内

手続書類(様式)

罹災証明申請書

手続に必要な添付書類

●写真

正式名称
写真

被害状況が確認できる写真
「被害を受けた建物の全景」と「被害のあった箇所」をそれぞれ撮影してください

手続に必要な持ちもの

申請者の本人確認書類
1点で確認できるもの:マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、在留カード、障害者手帳など
2点で確認できるもの:健康保険証、介護保険証、年金手帳、学生証、社員証など

手続方法

本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
 市民生活部税務課(市役所2階8番窓口)
午前8時30分から午後5時15分まで

所管部署

市民生活部税務債権課

根拠法律・条例等

  • 災害対策基本法(昭和36年法律第223号)第90条の2

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

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