概要
教育・保育給付認定または施設等利用給付認定を受けている保護者は、就労状況等について、毎年1回、その現況を市へ届け出る必要があります。
なお、保育の必要性の要件を証明する添付書類(就労証明書等)が必要となっており、電子申請とは別途、原本での提出(窓口提出、郵送)が必要となりますのでご注意ください。
手続期限
市町村が定める期間
手続書類(様式)
保育施設等の利用に係る現況届
手続に必要な添付書類
●就労証明書や障害者手帳等の保育が必要となる事由を証する書類
- 正式名称
- 就労証明書、ハローワーク登録証など
必須 別途原本の提出が必要
保護者の保育の必要性を確認するため、その理由に応じて以下の添付書類が必要です。
添付書類は電子申請とは別途、原本で子どもみらい課に提出が必要となり、添付書類の提出まですべて終わった時点で受付完了となります。
【就労】⇒就労証明書(指定の書式)
【求職活動】⇒ハローワーク登録証の写し
【病気療養】⇒診断書(指定の書式)
【産前産後】⇒母子健康手帳の表紙及び分娩予定日のページの写し
※上記以外の認定理由の場合、必要な書類が異なりますので、市ホームページでご確認ください。
関連リンク
添付書類についての詳しい説明は、市ホームページからご確認ください。
姶良市ホームページ 保育所等入所申込について
所管部署
保健福祉部子どもみらい課保育係
根拠法律・条例等
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:鹿児島県姶良市
手続 :保育施設等の現況届
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
このページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を登録してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を変更してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の変更」が「完了」となっていることを必ず確認してください。