鹿児島県姶良市

保育施設等の現況届

保育施設等の利用に係る現況届

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
保育
対象
  • 教育・保育給付認定又は施設等利用給付認定を受けて既に保育施設等を利用している保護者で、引き続き保育施設等の利用を希望する者
手続を行う人
保育施設等を利用する児童の保護者

概要

教育・保育給付認定または施設等利用給付認定を受けている保護者は、就労状況等について、毎年1回、その現況を市へ届け出る必要があります。
なお、保育の必要性の要件を証明する添付書類(就労証明書等)が必要となっており、電子申請とは別途、原本での提出(窓口提出、郵送)が必要となりますのでご注意ください。

手続期限

市町村が定める期間

手続書類(様式)

保育施設等の利用に係る現況届

手続に必要な添付書類

●就労証明書や障害者手帳等の保育が必要となる事由を証する書類

正式名称
就労証明書、ハローワーク登録証など
必須 別途原本の提出が必要

保護者の保育の必要性を確認するため、その理由に応じて以下の添付書類が必要です。
添付書類は電子申請とは別途、原本で子どもみらい課に提出が必要となり、添付書類の提出まですべて終わった時点で受付完了となります。

【就労】⇒就労証明書(指定の書式)
【求職活動】⇒ハローワーク登録証の写し
【病気療養】⇒診断書(指定の書式)
【産前産後】⇒母子健康手帳の表紙及び分娩予定日のページの写し
※上記以外の認定理由の場合、必要な書類が異なりますので、市ホームページでご確認ください。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

関連リンク

添付書類についての詳しい説明は、市ホームページからご確認ください。

姶良市ホームページ 保育所等入所申込について

所管部署

保健福祉部子どもみらい課保育係

根拠法律・条例等

  • 子ども・子育て支援法第22条又は第30条の7

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

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