鹿児島県姶良市

居宅介護(介護予防)福祉用具購入費の支給申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須

受付開始日

2023/03/22

制度
介護保険
対象
  • 県の指定をうけた特定福祉用具販売事業所から、特定福祉用具を購入した方。
手続を行う人
対象者ご本人

概要

要介護(要支援)認定を受けている方が、介護保険の指定を受けた福祉用具販売事業所で、入浴や排泄等に用いる福祉用具(貸与になじまない性質のもの)を購入する場合に申請を受け付けています。
詳しくは、関連リンクよりご確認ください。

手続期限

領収日から2年以内

手続書類(様式)

介護保険法施行規則第71条第1項(第90条第1項)に定める申請書

手続に必要な添付書類

●領収書

正式名称
領収書
別途原本の提出が必要

本人宛(フルネーム)の、品名・領収日などが記載してあるもの

●当該特定(介護予防)福祉用具のパンフレット

正式名称
当該特定(介護予防)福祉用具のパンフレット
別途原本の提出が必要

購入した福祉用具のパンフレット等福祉用具の概要を記載した書面
(種目・商品名・製造事業者名)

●ケアプラン。ない場合は福祉用具サービス計画書

正式名称
ケアプラン。ない場合は福祉用具サービス計画書
必須

ケアプラン。ケアプランがない場合は、福祉用具販売事業所が作成した福祉用具サービス計画書

手続に必要な持ちもの

申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等

手続方法

本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
長寿・障害福祉課介護保険係
午前8時30分から午後5時15分まで (土曜・日曜・祝日・12月29日~翌年1月3日を除く)

関連リンク

姶良市ホームページ(福祉用具関係)

所管部署

保健福祉部長寿・障害福祉課介護保険係

根拠法律・条例等

  • 介護保険法施行規則第71条、第90条

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

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