概要
要介護・要支援認定の新規申請を受け付けています。詳しくは、関連リンクよりご確認ください。
手続期限
介護サービスや介護予防サービスが必要となったときに、申請してください。(申請から認定まで約1か月かかります。)
手続書類(様式)
要介護・要支援認定申請書
要介護・要支援認定申請書(PDFファイル)
申請書記入例(PDFファイル)
代理権の確認に必要な書類(代理人が申請する場合) 委任状(例)
認定調査についての留意事項等記入票(マイナポータルフォームによる申請の場合添付してください。)
手続に必要な添付書類
●65歳以上の方は、介護保険被保険者証
別途原本の提出が必要
紛失した場合、提出は不要です。
●医療保険の被保険者証
必須
●代理権の確認に必要な書類(代理人が申請する場合)
別途原本の提出が必要
代理権の確認に必要な書類(代理人が申請する場合)
●認定調査についての留意事項等記入票
必須
マイナポータルフォームによる申請の場合添付してください。
手続に必要な持ちもの
申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等
代理権の確認に必要な書類(代理人が申請する場合) 委任状(例)
認定調査についての留意事項等記入票(マイナポータルフォームによる申請の場合添付してください。)
手続方法
本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
長寿・障害福祉課介護保険係
午前8時30分から午後5時15分まで (土曜・日曜・祝日・12月29日~翌年1月3日を除く)
関連リンク
姶良市ホームページ(要介護・要支援認定関係)
所管部署
保健福祉部長寿・障害福祉課介護保険係
根拠法律・条例等
- 介護保険法第27条第1項、第32条第1項
- 介護保険法施行規則第35条、第49条
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:鹿児島県姶良市
手続 :要介護・要支援認定の新規申請
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
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本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
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