鹿児島県姶良市

居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修前)

  • オンライン申請
  • 電子署名必須

受付開始日

2023/03/22

制度
介護保険
対象
  • 居住する住宅に、手すりの取付けその他の厚生労働大臣が定める種類の小規模な住宅改修を行う予定の要介護(要支援)認定を受けている方。
  • ※事前に申請が必要です。介護支援専門員(ケアマネ)等にご相談ください。
手続を行う人
対象者ご本人

概要

要介護(要支援)認定を受けている方が、その心身の状況や住宅の状況に照らし、家庭内で手すりの取付けや段差の解消などの小規模な住宅改修を行う場合に申請を受け付けています。詳しくは、関連リンクよりご確認ください。

手続書類(様式)

介護保険法施行規則第76条第1項(第94条第1項)に定める申請書

手続に必要な添付書類

●住宅改修が必要な理由書

正式名称
住宅改修が必要な理由書
必須

住宅改修が必要な理由書の作成を行う有資格者は、・ケアマネジャー ・作業療法士 ・理学療法士 ・福祉住環境コーディネーター 1・2級 ・地域包括支援センター職員です。

●工事見積書、平面間取り図(住宅全体と改修箇所がわかるもの)、改修箇所ごとの改修前の写真(撮影日がわかるもの)と改修後のイメージ図

正式名称
工事見積書、平面間取り図(住宅全体と改修箇所がわかるもの)、改修箇所ごとの改修前の写真(撮影日がわかるもの)と改修後のイメージ図
必須

●住宅改修費支給用承諾書

正式名称
住宅改修費支給用承諾書

住宅改修費支給用承諾書は、住宅の所有者と被保険者が異なる場合(同世帯を除く)に、当該住宅改修について所有者が承諾したことを確認するための書類です。

手続に必要な持ちもの

申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等

手続方法

本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
長寿・障害福祉課介護保険係
午前8時30分から午後5時15分まで (土曜・日曜・祝日・12月29日~翌年1月3日を除く)

関連リンク

姶良市ホームページ(住宅改修関係)

所管部署

保健福祉部長寿・障害福祉課介護保険係

根拠法律・条例等

  • 介護保険法施行規則第75条、第94条

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

ページトップへ