概要
ご本人のマイナンバーカードを利用して、引き続き介護保険を利用する場合の更新申請をすることができます。有効期間が終了する60日前から受け付けをします。
手続期限
有効期限の満了する日の60日前から申請することができます。
手続書類(様式)
【標準様式】要介護・要支援更新認定の申請
手続に必要な添付書類
●介護保険被保険者証
- 正式名称
- 介護保険被保険者証
必須
介護保険被保険者証の1枚目の写真を添付してください。
●主治医の情報(病院名、医師名)
- 正式名称
- 主治医の情報(病院名、医師名)
主治医の情報(病院名、医師名)の分かる診察券や領収書
●医療保険被保険者証
- 正式名称
- 医療保険被保険者証
40歳から64歳の方は本人の医療保険被保険者証(写し)を添付してください。
手続に必要な持ちもの
介護保険被保険者証、主治医の情報(病院名、医師名)、医療保険証(40歳以上65歳未満の方の申請の場合)
手続方法
本フォームによる申請、ふくおか電子申請、もしくは、窓口・ホームページ上の申請書を郵送もしくは直接窓口にご提出ください。
ふくおか電子申請、郵送申請、窓口申請の場合は、対象者ご本人以外の方も申請可能です。
※ふくおか電子申請についてはページ下部の「外部の電子申請システムへのリンク」をご確認ください。
<お問い合わせ先・郵送先>
〒830-8520 福岡県久留米市城南町15番地3
健康福祉部介護保険課 認定チーム
電話番号:0942-30-9205 FAX番号:0942-36-6845
<受付窓口>
市庁舎6階 介護保険課 電話番号:0942-30-9205
田主丸総合支所 市民福祉課 電話番号:0943-72-2113
北野総合支所 市民福祉課 電話番号:0942-78-3553
城島総合支所 市民福祉課 電話番号:0942-62-2113
三瀦総合支所 市民福祉課 電話番号:0942-64-2313
各市民センター 窓口
関連リンク
認定申請からサービス利用開始まで
所管部署
健康福祉部介護保険課
外部の電子申請システムへのリンク
マイナンバーカードを利用せず、「ふくおか電子申請」でも申請いただくことができます。
介護保険 要介護・要支援認定申請(新規・更新・区分変更)
根拠法律・条例等
- 介護保険法第28条第2項、第33条第2項
- 介護保険法施行規則第40条、第54条
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:福岡県久留米市
手続 :要介護・要支援更新認定の申請
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
このページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を登録してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を変更してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の変更」が「完了」となっていることを必ず確認してください。